俺レポート〜ゆとり大学生の主張〜

管理人が気になったことをひたすら文章で綴る不定期更新ブログ。

【主張】人口26万人減、少子化対策は夢の話?

f:id:oreport:20130829004307j:plain:w500
少子化だって言われ続けているけど実際に数字で示されると響くものがある。
「自然減」が増えてるんだと。
自然減ってのは要するに生まれる人数が死ぬ人数より少なくて人口が減っていくこと。

数字の上では減ったけど…

総務省は28日、住民基本台帳に基づく今年3月末時点の人口動態調査を発表した。全国の人口は、前年同期より26万6004人(0.21%)少ない1億2639万3679人。4年連続で減り、減少数・減少率とも過去最高となった。出生者数が死亡者数を下回る「自然減」が22万6118人となり、これまで最多だった前年同期の20万6572人を更新したことが大きく影響した。

出生者数は過去最低の102万9433人だった。一方、死亡者数は125万5551人だったため「自然減」は2年連続で20万人を突破した。
日本の人口:65歳以上、初の3000万人超え- 毎日jp(毎日新聞)

まぁ、数字の上では減ったよね。
でもあんまり実感がないかもしれなあ。
近所のショッピングセンターは子ども服ブランドであふれている。
子ども向けの商品が増えて、下手したら昔より子どもを連れて買い物、なんて機会が増えてるんじゃないのか?

じぃじ・ばぁばから孫へ

少子高齢化が進むってことは、見方を変えればじっちゃん・ばっちゃんから孫へプレゼントをする機会が増えたってことかもしれない。
それに兄弟に買うより、ひとりっ子に買うって考えれば予算も増える。
最近、仮面ライダーのベルトがクリスマスの時期になると人気すぎて入手できないなんてことがあるらしいんだよね。
俺がガキの頃はトミカ1台ぐらいしか買ってもらえなかったけどなぁ。

政府の孫資金対策なんてのはこういう傾向を利用して経済潤わせようぜっていうやつでしょ?

教育資金に関する贈与税の非課税制度。祖父母から孫、親から子といった直系の家族に教育資金を贈る場合、受け取る側1人につき最大1500万円が非課税になる。

贈る側は金融機関に受取人名義の口座を作り、入金する。受け取った側は、教育費の領収書を金融機関に提出して、お金を引き出す。口座の開設や入金は2015年末までの期間限定。信託銀行や大手銀行、地方銀行、証券会社などで利用できる。

教育資金は、入学金や授業料、修学旅行代など学校に払うものが対象。ただ、塾や習い事、予備校の費用など学校外の分も1500万円のうち500万円まで認められる。受取人が30歳までに使い切れなかった場合は、その残額に課税される。
孫への資金と贈与税 : マネー特集 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

つまり、政府は少子化対策してる一方で少子化を利用してるんだよね。

対処療法の繰り返しで子どもが減る

ニュースで少子化対策したよ! っての流れて来ても大抵保育所増やしたーとか、無償化がーとかその場しのぎの対策なんだよね。
つまりはイタチごっこの繰り返し
そもそも少子化の根本の原因ってなんだろうね?

俺はやっぱり女性の高学歴化かなーって思う。
議論とかしてても男より強気な人なんて沢山いるもんね。
そこでまず結婚したい対象ってのが減ってく*1
で、就活で結婚しても仕事続けたいか、的な質問は大体される。
そこでまず選択する。
実際子ども生んだあとも選択する。
要するに女の人ってキャリアで進むと子どもを生むかってのを選択する機会がまだまだ多いんだと思う。
そこで選択に嫌気がさした人はそのままキャリアを突っ走るかもしれない。
だから、そういう選択の負担を少しでも減らすことが本当の意味での少子化対策になるんじゃないかなーって思う。

いっそのこと開き直れ

でも、そういうのって政府だけの問題じゃなくて社会全体に染み付いてる部分があるから簡単にはとっぱらえないだろうね。
この際、少子化対策とか一旦忘れて、開き直るってのも一つの手かもしれんね。
高校とかに少数精鋭的なコースがあるところって多いじゃん。
その少数精鋭的な教え方を日本全体でやれるって考えたら割と明るく捉えられるのかな。
って言っても、単なる詰め込み教育で伸びるのかなって聞かれたら疑問だけどね。
少ないからこそできること…、例えばコースの超細分化なんてどうだろうか?

*1:もちろん強気な人のが好き、って男も一定数いると思うよ

広告を非表示にする
Ads by Google