俺レポート〜ゆとり大学生の主張〜

管理人が気になったことをひたすら文章で綴る不定期更新ブログ。

【主張】結局ガラスマはどうあるべきだったのか

f:id:oreport:20130827155818j:plain
ガラスマってスマフォの出始めの時,割と流行ったよね?
でも気付いたらほとんど撤退だ。
どういう風にしていればガラスマがもっと売れていたのかを考えてみたよ。

iPhoneが注目される影に…

iPhone5Sが9月20日に発売されるらしい。

iPhone 5S」と「iPhone 5C」、日本で9月20日に発売か

最近自分の周りはiPhoneばかりだ。
いてもAndroidでGALAXYとかXperiaぐらい。
……って書いてて思うのは,ガラスマって結局何だったんだろうなってこと。
日本の機能使えるよ! 海外のスマホよりウチの方がいいよ! ってゴリ押し戦略でかなり出ていたガラスマ。
実際俺も最初のスマフォはシャープ製*1だった。
でも気付けば日本のメーカーはほとんどスマホから撤退してた。
試しに「スマホ 撤退」でGoogle検索かけてみ? ほとんど日本のメーカーだから。

結局俺たちは飼い慣らされていたのか

ガラスマの常套句は大体こんな感じだった。

  • 海外製だと普段のメールが出来なくて不便だよ!
  • アドレスを赤外線交換できないと不便だよ!
  • はじめから使える便利機能たくさん付けたよ!

でもさ,これって本当にいるものだったのか? ってのが今の疑問なんだよね。
今考えるとあれば便利ぐらいなもんで,絶対必要っていうものではなかったなって。
まず,

1. 海外製だと普段のメールが出来なくて不便だよ!

うーん,今だとLineがあるしなぁ
チャットアプリに馴れると普通の携帯メールって届くのに時間がかかったり,電源切ってると問い合わせしなきゃいけなかったりして不便だったよね。
グループでやりとりするならLineの方が圧倒的にやりやすいし。
それから,

2. アドレスを赤外線交換できないと不便だよ!

これも最近の人って大抵TwitterかLineやってるし。
最近だとLineのid聞かれる方が多い気がする。
電話するぐらいの仲ならアドレス交換するかもしれないけど,別に電話番号くらいなら赤外線じゃなくて直打ちすればいい気もするんだよね。

3. はじめから使える便利機能たくさん付けたよ!

うん。正直言わせてくれ。
んなもん付けずに軽くしてくれ,消せなくて邪魔なんだよ。ってずっと思ってた。
音楽アプリ? 雑誌アプリ? 使わねーよ。
特にAndroid2.-代の頃とか泣いてたこいつら使わないくせにアップデートばかりしやがる…ッ!

反抗期を迎えた俺ら

要するにガラスマってのは口うるさい母親みたいなもんだった。それもかなりの過干渉だ。
出始めの頃はそれでも良かったのかもしれない。
でも,アプリのラインナップも色々と変化して,スマホに元々入ってないとできないことってのが少なくなった。
周りにスマホを持ってる奴らも増え始め,段々とスマホに対する知識レベルも上がった。
それでも母親は口うるさいままだ。
要するに,俺らとガラスマの関係って反抗期の子どもと口うるさい母親の関係に似ている。
かくして俺らは母親の元を離れ,あまり干渉してこない恋人グロスマちゃんの方に移っていった。
(GALAXYなんかは大分オカンタイプのスマホだけどな)
そこで過干渉な母親は息子や娘の気を引くためにどんどん迷走していったのでした,ちゃんちゃん♪ ってのが大体のガラスマ撤退の顛末だと思う。

結局ガラスマはどうあるべきだったのか

結論から言うと,何もしなくて良かった
…っていうのは誤解を招く言い方かもしれないけど,少なくとも便利機能がーとか,ここが他とは違うーとか,画面数が増えて2画面にーとかいう売り方はしなくてよかったと思うんだよね。
それより「CPUどれくらい積みました」「ウィッス…!」って感じに淡々と売っていけなかったもんかね。
ちょっと前のスマホ熱って異常だったからなー。日本企業ってのはそれにまんまとあてられていた感が否めないよね。
これからは冷静に細々と売っていくのがいいんじゃないんですかね。

*1:softbank GALAPAGOS 005SHっていう情弱もいいところなスマホ

広告を非表示にする
Ads by Google