俺レポート〜ゆとり大学生の主張〜

管理人が気になったことをひたすら文章で綴る不定期更新ブログ。

【こぼれ話】プロフィールアイコン用の画像を作成したので報告。ついでにIllustratorで絵を描くときの話も。

f:id:oreport:20130901170648j:plain
Twitterやブログで使っているアイコンが味気ないなーと思ったので改めて作ってみた。
Illustratorでひたすらゴリゴリ……。
アイコンに込めた意味などをちょいと語ってみる。
最後にIllustlatorで描く際に参考にしたサイトとか,個人的に感じたポイントなども話すよ!

アイコンに込めた意味

まず,なんでうさぎなのか。
これには正直あんまり意味がないww
ただガキの頃の写真見てたら,うさぎの着ぐるみに怯えて泣いている写真が出てきて,「あ〜,うさぎの着ぐるみってインパクトでかかったな」って思ってうさぎにしてみた。
あと,割とピンクが好きだっていうのもある。

そしてメガネ。
これは俺の本体。
コンタクトこわいいぃぃぃ…。
目の中に何か入れるってのがとんでもなく恐怖なので,これからも俺の本体で有り続けるだろう。
オシャレ眼鏡は好きだけど,伊達ではない。
1年に1回ぐらいのペースで入れ替わります。

……もう少し可愛らしく描くつもりだったんだけど完璧おっちゃんだね。
まぁ,リアルにおっさん臭くなってきているから仕方ないんだけどwww

今回参考にしたページ

最近Illustratorで制作をはじめたばかりなので……,というか丸とか四角とかの図形を組み合わせて遊んでいるぐらいのレベルだったので,割と基本的なところから分からなかった。
特に曲線の引き方と,曲線からの切り返しがちんぷんかんぷんだった。

今回参考にしたのは上の2つのページ。
簡単に綺麗な曲線が引けて感動した。

絵を描くとき,俺が個人的にポイントだと感じたところ

本当に素人の意見になってしまうんだけれど,自分の今後のためにも,ポイントだと感じたところを挙げてみたいと思う。

きれいな形が作れたらコピペして,リフレクトで左右反転

やってて一番感じたのは,完璧に作れた形を,もう一度同じように作るのなんて無理! ってこと。
思い通りの形ができた! ってなったら,コピペして,右クリックのメニューから変形→リフレクトってやって左右反転してしまう。
これで右パーツも左パーツも同じものができるはず。

あえてきれいな左右対称にせず,ちょっと崩す

だけど,あまりにも左右対称にしすぎると違和感を感じる。
今回の場合は耳の角度に微妙に変化をつけてみたり,左右でまゆ毛の長さを変えてちょっと崩してみた。
これは時と場合によるかも。
個人的にはプロフィールとかは左右対称にしすぎないほうがいいかなと思う。
人間の顔自体が左右対称になってないしね。

線の太さを変えてメリハリをつける

強調したいところほど太く,という風に場所によって線の太さを変えることで,絵にメリハリが付いたかなと感じる。
今回は特にメガネを強調したかったので線を一番太くしている。

以上,プロフィール画作成の報告と,Illustratorで制作する際のコツについて話してみた。
しかし,コツについては本当に素人意見なので,上級者から見たら色々とおかしいところがあるかもしれない。
何はともあれ,新アイコンになった中の人をこれからもよろしくお願いします。

Ads by Google